岡田、現る。

岡田、現る。

#B面 というプロジェクトについて知って欲しいので読んで欲しい

どうも、シン・オカダ です。
今日はですね ちゃんと、
ちゃんとニホンゴ書きます。(訳:読んでください)

先日、「B面」というプロジェクトについて
担当の方 と お話させて頂いた機会が
ありまして……

 

その 「B面」に ついての紹介、そして……
なんだろう、呼びかけ……(?) の ブログとなります。 (読んでください)

 

「B面」プロジェクト

f:id:okada5714:20190831002430j:image

カルチャーイベント「B面フェス」を開催したい!! 100人の好きと100人のクリエイターがカルチャーを共創する「B面」! - クラウドファンディングのMotionGallery

" 「B面」は“100人の好きと100人のクリエイターがカルチャーを共創する”プロジェクトです。
ジャンルレスなエンタメとカルチャーを生み出すための場所とコミュニティを模索しています。"

 

たぶん オカダの言葉より↑のリンクから
プロジェクトについての部分を読む方が
分かると思います。はい。

 

一応 このプロジェクトが掲げていることを
簡潔にまとめると、

・ クリエイターが "B面"を表現する
・ クリエイティブを発揮出来る 場所 創り
・ その場所をきっかけにしたコミュニティ 創り

と、いったところでしょうか…

 

(上手く伝わらなかったらアレです、↑の
B面のリンクを是非)

 

ほんともう オカダは ニホンゴ・ガ・ヘタ なので
重要な部分と "呼びかけ" を つらつら
置いておきます。はい。


『ジャンルレス、いろんな場所、いろんな人』

 

「B面」では 今年の9月〜 から
浅草を中心に 定期的に イベントを開催する
らしいです。


重要なのが

 

・ クリエイターは 場所を無料で借りられる
・ 観客からの投げ銭が還元される
・ " なんでもあり"

 

表現者にとって 場所の確保って凄い大変なことだと思うんですよね。
その問題をB面は なんとかしてくれる……

っぽいです。
(定期イベント「SHOWCASE」は
浅草 WIRED CHAYA で 開催 とのこと )

 

そして 投げ銭制度。
最近はライブハウスとかでも 投げ銭
流行ってきてますよね。
それが きちんと還元される。
いまのところ"すべて還元されます。"
あります。 (すげぇ)

 

最後に " なんでもあり "
演劇も歌も展示も映画上映も etc.
なんでもあり。
これは かなり注目ポイント

なんじゃないかな、と。

 

B面に限らず、

「クリエイターに優しい(e.g.場所が借りやすい、出演しやすい等)」イベントは

いくつかあると思うのですが
映像系も出来る、というのは かなり っょぃ 。

 

と、まあ 要約すると


「クリエイターに優しく、尚且つ 楽しそうな
カルチャープロジェクト 『B面』っていうのが
あるよ!」 ということです。


で、 ここからが
オカダ の 個人的な 呼びかけ……?というか
「B面」サイド と 「クリエイター」サイド
両方への 提案というか、
それこそオカダの " B面 "的な
イデアといったら良いのでしょうかね。

 

バーチャルの人たち、
B面 出てくれ。

 

バーチャルの人たち、と言いましたが
まさか 「出ろよ!出ろよ!」ということではなく

あくまで、

"バーチャルで活動しているけど
自分の活動を バーチャルに馴染みのない人にも
拡げてやるぞ〜〜〜っ!"という人です。

 

B面では 「場所」が借りられます。
「場所」には 「映像」を 映すなりできます。
「映像」といっても 「ミュージックビデオ」や 「プロジェクションマッピング」、色々
あります。そう、色々。

あまり 詳しくないので フワッとした
言い方しかできないのですが

" 場所(=空間) に バーチャルを投影したら
面白いんでない?" ということが
言いたいのです。

 

↓ こういう風に プロジェクションマッピング
みたいなのしたら絶対かっこいい

【部屋の中でVJしてみた】さよならはだれのせい / くらげP - ニコニコ動画

 

最後に。


オカダは一応 B面の内部の人とか
運営ではないので オカダがどうこうとかは
たぶん出来ない?のですが

このブログ内に必死に
B面のリンクを貼りました。

モーションギャラリーの ところから
たぶん B面サイドに 何かしらの
コンタクトは取れるはずです。(たぶん)

 

オカダを仲介媒体として使っても
全然ヨヨイノヨイ、良いです。

 

と、言うことで締めに
オカダの好きなB面曲 貼ります。

デザイア

デザイア