岡田、現る。

岡田、現る。

シン・オカダのアルバムと最近のオカダ事情の件。

久しぶりにタイトルに「件。」を付けられました。

先ずはその、あれです、アレ。

1st アルバム出すよ!!!!!!という話。

 

「 1st アルバム 出すよ!!!!!7月末頃かな!!」


以上。

 

〜〜最近のシン・オカダ事情〜〜

 

何かとおめでたいオカダさんです。
どれから書けばええんや……?

とりあえず時系列……??

 

■ OTOKAKE PP CONTEST 決勝進出!

■ アンダースコアレコーズコンピレーション
参加!

■ 不愉快コンピ 参加 !

■ 出れんの?!スパソニ?! 音源審査通過!

日本コロムビア×cue
キュレーター発掘型スカウトプロジェクト
『Promimi』入賞


(おおくね?)


【 OTOKAKE PP CONTEST 】

https://about.utoniq.com/otokake-pp-contest/

OTOKAKE でのパワープッシュ をかけた
コンテスト。
みんなのおかげで無事 決勝進出したポヨ……

オカダ、最終結果が気になります!

→→→ 優秀賞 受賞!
優秀賞でした!うれちい……いちまんえ……
うれちい……うれちいよ……
ありがとうございます。


【アンダースコアレコーズコンピレーション 参加】

結構な頻度でお世話になっている
アンダースコアレコーズ さんのところの
コンピレーションアルバムに
ナカタヤスタカノモト」で 参加しました!

https://twitter.com/underscorerec/status/1261592092859494401?s=21

(因みにナカタヤスタカノモトをCDで
聴けるのは 今のところ このコンピだけ★)

 

【不愉快コンピ 参加!】
何気なくTLを眺めていたら流れてきて
脊髄反射で参加表明したコンピ
不愉快すぎる音階、不愉快すぎるメロディ、音も最悪コンピ

通称(?)" 不愉快コンピ "
参加してる方々の音源はもちろん
このコンピのテーマが 最高だな、と。

 

不愉快すぎる音階、不愉快すぎるメロディ、音も最悪コンピXFD
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm36888273

バンゴウ?」という曲で参加してます!
DLはこちらから!
https://kamiko-compilation.bandcamp.com/


【出れんの?!スパソニ?! 音源審査通過】

https://supersonic2020.com/feature/audition

出来んの?!……

間違えました

出れんの?!スパソニ?! の 音源審査通過しました。
ヤッタネ。

6/1〜6/10 の間に 審査員選考と
一般投票 が あります。
これを通過すると

代官山 SPACE ODDでライブ審査!

 

行きたいなぁ、ライブ。

オカダさんライブ行きたいなぁ。
ライブ行きたいなぁ、オカダさん。

 

投票方法など
詳細は 6/1 に ツイーヨ するので
なんというか 無理にRTとか布教とかは
しなくていいので(勿論してもらえると泣く)


毎日投票してくれると……ウレシイ……ウッ……

 

日本コロムビア×cue
キュレーター発掘型スカウトプロジェクト
『Promimi』入賞 】

https://sites.google.com/nana-music.com/cue-promimi/

アーティストではなく、
"アーティストを発掘する人"を発掘する
新しいタイプのオーディション。

入賞しますた………………!

歌声スカウトサービス cue 、
今は ボーカルさんの募集が多い……?けど
楽器のプレイヤー だったり
作編曲 、セリフとかも 登録できるので
チャンスを探している 人に オヌヌメです。

そういう人材を探している企業さんや
「キュレーター」「プレイリスター」の人にも!

『cue』
https://cue-music.jp/talent_users
https://cue-music.jp/scout_users


こんな感じですかね。
何はともあれ "色々"頑張るので
暖かく見守れください!

 

以上、っょぃPCのSSDが半年足らずで
故障して 泣きかけたけど すぐ修理だして
戻ってきた オカダさんでした!

 

あでゅ………………………!


---ここから先はおまけ(4月頃にメモ帳に書きなぐったなにか) ---

 

「 シン・オカダ、別に奇を衒っているわけじゃないんだよね(半笑)」

つったら勿論嘘になるのですが。
いや嘘というか 6割くらい嘘かな。
(やはり嘘である)

 

奇を衒っている というより
気が狂っている のほうが的確。絶対。

 

シン・オカダの曲の殆どは
"オカダが面白いと思うかどうか"が 第一 。

どんなにかっこよくても 、
他人に評価されても、
ひとつでも "つまらない"要素が存在したら
もうそれは 要らない。ゴミ。ゴミ以下。いや未満。

 

本当にね、つまらないもの を見ると泣くんですよ。
「つまんねーーーっ!(号泣)」って。

この間 先端芸術が云々という話を
Twitterで騒いだんですけど
いざ 昔通ってた予備校の 先端 対策科 の
講習行ったら なんかこう……(発言自粛)

つまらなくて 、 帰りの電車で
シクシク泣いてました(まじ)。

 

否定された、とか
嫌なことされた言われたとかじゃなくて
"つまらない"
これがホントに、ホントにきつい。無理。


曲の話に戻りますが
「シン・オカダ」において必要なこと
大切なことは 「シン・オカダ''であること"」だけなんですよね。(まじ)

何をもって「シン・オカダ」とするかは
未だに曖昧な部分もあるのですが
強いて言うなら 「岡田の意思」っていうのかな……(圧倒的語彙力不足)
それこそ 「オカダ自身が面白いと思うか」ってのも
ここ。

それ以外は どうでもいい。
いやどうでも良くないけど。

でも割とどうでもいいんですよ。割と。

 

例えば、

音楽ジャンルとか。
曲の長さとか。
どんな楽器か、とか。
上手いとか、下手とか。
男とか、女とか。
年齢とか。


ライブに本人が居るか居ないかとか。

 

なんでもいい 訳ではない けど
どうでもいい。

良い意味でのどうでもいいなんだよなぁこれが。

( つ  た  わ  ら  な  い  )

 

マジで "面白いかどうか"
"岡田の意思"であるかどうかなんですよね。

( あー、日本語むずかしー!)

 

今のところ "岡田の意思"としては

○ ライブに シン・オカダの岡田は
絶対に出ない

○ 歌モノには 基本的に岡田の声が入る

ってのがあるのですが
飽くまで "今" の話なので……

 

そうそう、シン・オカダのライブには
岡田が出ないの あれ一応こだわりではあるのですが
ただ"出たくない"んじゃなくて

出たところで "つまらない"からなんですよね。

つまらない、ダメ、絶対。

まあそれ以外にも理由はありますが。ガー。