岡田、現る。

岡田、現る。

岡田、いつから自分はSSWだと錯覚していた?の件。

クリエイティブ は 実益、商業的 で
アート は 趣味、自己満足 だと思ってるんですよ

 

※ 異論は認める

※ 日本語 むずかしい

※ カタカナ むずかしい

 

てか 別に言葉で分ける必要は無いんですけど
文字に起こしたときに面倒臭いので
とりあえず 「クリエイティブ」と「アート」に
しますね。

 

なんていうのかな、
クリエイティブな音楽 と
アート(アーティスティック)な音楽、
あるじゃないですか。(伝われ)

 

まあ 音楽は全部 "Creative"ですけど。

 

オカダの言う、
「クリエイティブな音楽」っていうのは

例えば CM音楽 とか 映画・ドラマの劇伴 とか
職業作編曲/作詞 家 とか。

 

需要のための供給。

依頼に対しての制作物。

そういうのなんですね。(伝われ)


で、「アートな音楽」っていうのは

マチュア(notインディーズ)の 鼻歌 みたいな
自己満足の表現。表現。表現オブ表現。
「世の中 金じゃないねん!心や!!」
みたいなソレ。

 

弾き語ラ…… SSWの
「ワタシのオモイを詩にしました♥」
みたいなソレ。

 

先に書いておかないと忘れて燃えそうなので
書きますけど
どっちも " 良い " んですよ。
存在してて良い。優劣とかは無い。(はず)
それに、オカダは他人のアートなものを
見たり聴いたりするのは大好きです。

 

朝4時半から 焼きそば を 平らげた勢いで
書いてるのでぐっちゃぐちゃですけど

何を言いたいかというと


「オカダ は
クリエイティブな音楽をやりたいよ!」

ということです。

 

1行目に書いときゃ良かった。

 

でも、 オカダの思う 「クリエイティブな音楽」
を、やるには まず 技術が足りない。(とても)

 

アート寄りの弾き語ラ……

アコギSSW擬きを 数年やっていて感じたのが、

 

「あっ、これ向いてないし
そもそも興味ないな。。。」

 

ということなんですよ。

いや、別に嫌いじゃない。嫌いじゃないよ。
ホントに。今でも偶に弾くし、歌うよ。

 

でも なんていうんですかね(n回目)

 

弾き語ラ……SSW特有の
日常で感じたことを歌うみたいなアレあるじゃないですか。それをライブでやるみたいなの
あるじゃないですか。
アレが無理なんですよ。やるの。

 

オカダが日常で感じていることなんて
「生ハム食べたい」とか
「焼きそばうめぇ」とか
「どいつもこいつも模倣の癖にバーー(自主規制)」とか そういうのなんですよね。

 

それを 仮に作れたとして
ライブで発表したとして
「(ノルマとスタジオ代で大赤字じゃねーかバーーー(自主規制))」ってなるんですよね。

 

要約:ライブむり。SSWなれないしならない。

 

話を戻しまして、


「オカダ は
クリエイティブな音楽をやりたいよ!」
ってときに

 

じゃあ ストックを 作って全部落ちた時の
dawソフト・プラグイン代とか実質の人件費とか
その他モロ・モーロ 考えたら
下手したら 弾き語ラ……アコギSSWで
ライブする以上の赤字なんですね。

 

"""数字的には"""

 

総合的(数字とメンタル)には
オカダとしては 弾き語ラーやるより
マシだと思っています。
オカダとしてはね。

 

なんでしょうね、
要するに 音楽を 金にしたいんですよ。


(言うのはとても簡単)

 

別に ○○からメジャーデビュー!
とか 紅白!とか
もう良いんですよ、そういうの。


だってそんなんして 注目されるの
せいぜい10代までじゃないですか。


もうオカダ10代終わりますよ。

 

華があるものより 金のほうがいいです。

 

自分のために歌って感動されるのよりも、
金のために働いて感謝されるほうがいいです。

 

ま、そんなこと書いてるくらいなら
さっさと何か作るべきなんですけどね。

 

一時期 「専門学校入らないと案件回ってこないから専門学校入らなきゃ!!!」って
考えてたことがあるんですけど
インターネッツ徘徊技術と運を駆使すれば
「回ってくる」状況を
作ることは出来たんですよね。

 

ただ、それに対して何も出来ない。

 

何故なら なんの技術も無いから。

 

マジ無力すぎて死ぬかと思った。

 

この辺で終わりにします。(まとまらなかった)

 

あー、生ハム食べたい。

Nama Ham TaBetai. 【シン・オカダ】 - YouTube

 

そうそう、

「OKADA」配信中です。

OKADA

OKADA

  • シン・オカダ
  • エレクトロニック
  • ¥250